よくある質問

よくある質問
質問
教材は自由に使用していいのでしょうか?

利用規約に従い誰でも使用できますが、栃木県民を対象にしているため、栃木県の内容が多く含まれていることにご留意ください。

質問
このWEBサイトの対象は何歳ですか?

小学校高学年(5・6年生)を対象としています。

質問
使い方がわかりません。

「説明のページ」をご覧ください。また、「教員の皆様へ」のページに掲載の授業シナリオをご覧いただくとさらに詳しい使い方をご確認いただけます。

質問
もっと地球温暖化について知りたいです。

「教員の皆様へ」のリンク集に、より詳しい情報が掲載されたWEBサイトを紹介しています

質問
このWEBサイトのリンクを自分または会社のWEBサイトに貼りたいです。

利用規約に記載の範囲内であれば自由にリンクをつけていただけます。バナーは以下のものをご利用ください。

質問
SNSでこのサイトを紹介しても良いですか?

利用規約に記載の範囲内であれば自由にご紹介いただけます。

質問
ニュートラくんを使用したいのですが、許可は必要ですか?

利用規約に記載の範囲内であれば自由にご使用いただけます。

質問
チェックシートを印刷したときにチェックが印字されません?

チェックシートの印刷時に以下の設定を行ってください。

Microsoft Edge:印刷プレビュー>その他の設定>オプション>「背景のグラフィックス」にチェックを入れる

Google Chrome:印刷プレビュー>詳細設定>オプション>「背景のグラフィック」にチェックを入れる

質問
印刷したときにページが切れてしまいます?

ご利用の端末、プリンタによってはページが切れてしまう可能性がございます

お手数ですが以下の画像のようにプリントの倍率の調整を行ってください(以下はiPhone14 Proの例です)

お問い合わせ
内容に関するお問い合わせ

栃木県環境森林部気候変動対策課

〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

028-623-3187

システムに関するお問い合わせ

下野新聞社 デジタル局 企画開発部

〒320-8686 栃木県宇都宮市昭和1-8-11

028-625-1041

~栃木県環境学習教材~ とちぎ未来ファンタジー